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オンライン請求システム
オンライン請求の概要
オンライン請求システムとは、保険医療機関等と審査支払機関(本会及び支払基金支部)をネットワーク回線で結び、レセプト電算処理システムにおける診療報酬等の請求データ(レセプトデータ)をオンラインで受け渡す仕組みを整備したシステムです。
オンライン請求の割合を100%に近づけていくためのロードマップ(※国民健康保険中央会ホームページ)
令和6年10月から請求支払関連帳票のオンライン配信を開始します。
参加手続きについて
オンライン請求システムに参加する場合は、次の手順で行ってください。
- ・「本会」へは「電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届出」を
毎月20日まで提出をお願いします。
・「支払基金支部」には「電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届」、
「電子証明書発行依頼書」を毎月20日までに提出をお願いします。 - 「支払基金支部」からオンライン請求を行うための設定ツール等を翌月の15日までに送付しますので設定作業及び電子証明書のダウンロードを行っていただくことになります。
- 設定作業等が終了後、ネットワークに繋がるかの導通試験を行います。
- 届け出た翌々月よりオンライン請求が開始できます。
※詳しくは国民健康保険中央会のホームページ(http://www.kokuho.or.jp) をご覧ください。