1.診療報酬請求書、明細書の提出及び受付について

診療報酬請求書(以下「請求書」という。)及び診療報酬明細書(以下「レセプト」という。)の提出に係る留意事項は以下のとおりです。

① 紙レセプト及び光ディスク等(CD-R等)請求分(平日)

受 付 日 毎月6~10日(土曜日、日曜日及び祝日を除く)
受付時間 午前8時30分~午後5時
受付場所 県市町村会館5階受付会場

② 紙レセプト及び光ディスク等(CD-R等)請求分(土曜日、日曜日及び祝日)

対応日

年 月休日対応日
令和6年 8月 10日(土) 
11月 9日(土) 10日(日)

対応時間   午前9時から午後5時まで

対応場所   富山県市町村会館西側1階入口(会館裏手)


※令和5年度までは毎月4日から受付しておりましたが、令和6年度より毎月6日より受付しますので、ご協力をお願いいたします。

※介護保険磁気媒体(CD-R等)のデータ内容の確認は、休日対応ではできませんのでご了承ください。
※介護給付費請求書等の提出については、こちらをご覧ください。
※「光ディスク等送付書」に必要事項を記入のうえ、あわせて提出ください。
※提出の協力日を毎月7日としておりますので、早期提出にご協力をお願いします。
※会館の郵便受けは共有物であるため、使用しないでください。


③オンライン請求分

期間
時間
請求可能期間 毎月5~10日 午前8時~午後9時
訂正可能期間 毎月5~12日

※土曜日、日曜日及び祝日を含みます。

返戻再請求のオンライン化に関するお知らせ(オンライン請求の保険医療機関・薬局の皆様へ)


2.保険者番号について

請求書の記載は、太線の枠内の部分に行ってください。

  1. 県内保険者の給付割合は表1のとおりとなります。
  2. 県外保険者は、被保険者証の給付割合を確認し、レセプトの右上部『給付割合欄』を記載ください。
  3. 公費負担医療制度の法別番号は表2のとおりとなります。

3.請求書及びレセプトの編綴について

  1. 編綴は左綴じとし、綴じ順は、表3のとおりとしてください。
  2. レセプトの最上部に請求書を添付し、保険者毎に綴じてください。 レセプトが複数枚のものについては、左上をホッチキスで綴じてください。

4.診療報酬等の支払いについて

  1. オンライン又は光ディスク等によるレセプト請求を行っている医療機関等を対象に、診療報酬、福祉医療費及び健康診査費の支払は、請求書の提出月の原則翌月20日に口座振込により行います。 ※平成24年4月支払分(平成24年3月請求分)から、支払日が変更(25日から20日)となりました。
  2. 紙請求を行っている医療機関等及び特定健診については、請求書の提出月の翌月25日に口座振込により行います。

 なお、支払日が土日祝祭日に該当する場合は、その前日となります。
 また、振込通知書は、支払日ごとに作成となり、振込通知書の『過誤調整額』の明細は後日通知いたします。

5. 乳児・妊産婦一般健康診査等について

【編綴の注意事項】
 請求書を制度別・区分毎に並べて、最上部に健康診査費総括表を添付し、左上を綴じ てください。


各種ダウンロード

統計資料

富山県在宅保健師らいちょう会
上へ戻る